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セールスマンの本音が一目でわかるしぐさの秘密
2007/06/20 22:56 [Wed]
category:セールス
セールスマンのマニュアルには手を替え品を替えいろいろなテクニックがありそうだが、席を移動してだんだん接近することでお客の気持ちをつかむ、というのもそのひとつ。

 このセールス法、旅行会社や大手不動産販売会社、各種機械の販売会社など、お客と販売員がテーブルについて、カタログなどを見つつやりとりする、というような場面でよく使われるようだ。

一般的に、お客と販売員はテーブルをはさみ、向き合って座るというのが普通だ。そこで、とりあえずは対面方式になるように、お客を座らせる。販売員は、お客の目を見なから、誠実かつ熱心に商品の説明などをするわけだ。熱心さを強調するために、テーブルに身を乗り出すようにするのがポイントだとか。

 向き合った位置で、十分売り込んだら、次はいよいよお客の心理を買わせる方向にもっていかなければならない。そこで、どうするかというと、対面の席から移動して、お客とL字形になる位置に座る。




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