スポンサーサイト
--/--/-- --:-- [--]
category:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おさえておけば安く買える、食べ物の記念日の秘密
2007/06/25 11:02 [Mon]
category:飲食業
2月14日はバレンタインデー。女性が男性にチョコレートを贈る習慣は、日本独特のものだが、「バレンタインデー=チョコ」の図式はすっかり定着している。

このように国が決めた祝日でなくても、世の中にはいろいろな記念日がある。なかでも、食べ物にまつわるものは多い。たとえば、第1日曜日はみかんの日。毎月8日はコメの目、12日はパンの目、15日はイチゴの日とお菓子の日と惣菜の日、22日はカレーの日とラーメンの日、24日はかつおぶしの日……という具合だ。

また、それぞれの月ごとに、季節や句を考慮した記念日もある。次ページの表を参考にしてほしいが、意外に知らないものが多くて驚きだ。

これら記念日には、業界団体が販売促進のためにこじつけて作ったものも少なくないが、各商店はそれに合わせて特売のセールをすることが多い。知っておけば、何かと得するかも。店に行って、なんのセールもしていなかったら、「今日はみその日だよ。安売りしてよ」とでも言ってみてはどうだろう。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://gyoukainohimitu.blog109.fc2.com/tb.php/37-d14b30c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
スポンサー広告1

スポンサー広告2

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサー広告3

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。