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「限定100点、いまだけのお値段」売り文句の以外な秘密
2007/06/21 20:10 [Thu]
category:物販
「特別にあなただけ」とか「いまだけ特別に」といった、特別待遇を示すセリフには、人は驚くほど弱いもの。
そのひと言が加わるだけで、なんでもない商品が特別のモノに見えてくるから不思議。まさに、モノを買う気にさせる殺し文句と言えるだろう。

買う気をくすぐる特別待遇の決定版とも言えそうな、テレビショッピングの「限定販売」を例にとってみよう。
よく感じのいいお姉さんやオバさまたちが、「今回は、皆様のご要望にお応えして、○○を限定100点だけ、ご用意いたしました。

そして、いまだけ特別に、超豪華な○○をおつけします。
などと、特別待遇をてんこ盛りにして、商品を手にしたり実際に身につけたりしなから語っている。
画面の前の我々は思わずメモを用意。しかも、「いまから24時間以内にお電話を。先着順で締め切らせていただきます」
 なんて言われれば、気持ちが焦る。商品をじっくり確認する前に、思わず受話器に手が、ところが限定100点と言ってはいるが、実際には、200点も300点も、いや限りなくある場合もあるという。

つまり、「限定○○点、○○つき、電話はお早めに」は、売るための戦略にすぎないということ。「限定」の特別感覚で誘い、「○○つき」でお買い得気分を満たし、「電話はお早めに」 で焦らせる。これぞまさにカモを釣る、お手本のようなマニュアルと言えるだろう。

商品が届いて「こんなモノ頼んだつもりはないー」と怒っても、超豪華なはずのオマケが妙なお皿だったりしても、乗せられたのはこちら。クレームもつけにくい。

そうそう、「いまだけお買い得」のバーゲンセールも、「いま、特別キャンペーン中で」とやって来るセールスマンのひと言も、「あなただけに教える特別情報」として届くダイレクトメールも、〝特別なもの〟に急いで群がりたくなる心理作用をうまく利用した、買わせる戦略であることをお忘れなく。

いちいち乗せられていると、特別なものビンボーになりかねないので注意。
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つまり、「限定○○点、○○つき、電話はお早めに」は、売るための戦略にすぎないということ。「限定」の特別感覚で誘い、「○○つき」でお買い得気分を満たし、「電話はお早めに」 で焦らせる。これぞまさにカモを釣る、お手本のようなマニュアルと言えるだろう。

商品が届いて「こんなモノ頼んだつもりはないー」と怒っても、超豪華なはずのオマケが妙なお皿だったりしても、乗せられたのはこちら。クレームもつけにくい。

そうそう、「いまだけお買い得」のバーゲンセールも、「いま、特別キャンペーン中で」とやって来るセールスマンのひと言も、「あなただけに教える特別情報」として届くダイレクトメールも、〝特別なもの〟に急いで群がりたくなる心理作用をうまく利用した、買わせる戦略であることをお忘れなく。

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