スポンサーサイト
--/--/-- --:-- [--]
category:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1000円均一セールの秘密
2007/06/20 23:28 [Wed]
category:物販
バーゲンなどでよくあるのが、かごに入っていて「1000円均一という貼紙がしてあるもの。多くの消費者は、「均一の文字を見ただけで、胸が騒いでしまうらしい。どこにも、「安い」とも「お得」とも書いてないのに、なぜか勝手に安くて得だと思ってしまうのではないだろうか。

たしかに、普段は1300円や1500円のものまで、その日に限り1000円で売られているのであれば、お客にとってはお買い得である。

では、店のほうは、なぜ 「均一価格」 にするのだろう。均一仙格にするうえでの、店にとっての最大のメリットは、実に単純な話で、計算が楽だからなのだ。

安くする方法としては、一律にたとえば「定価の3割引」とする手もあるが、これだと計算がややっこしい。しかし、1000円均一ならば、誰でも暗算でできる。切りのいい数字だと、客に値切られにくいという利点もある。それに、ひとつひとつの商品に値札をつける手間も省けるし、店員の労働力の省力化にはもってこいなのである。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://gyoukainohimitu.blog109.fc2.com/tb.php/12-1b1d851b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
スポンサー広告1

スポンサー広告2

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサー広告3

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。